エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

「考えるな、行動しろ」

トップガン、観ましたか?

 

映画の中で、「考えるな、行動しろ」と言うセリフが二、三度出てきます。

その事に関してはあちこちで書かれているので繰り返ませんが、場面と併せて印象に残るセリフでした。

 

「考えるな、行動しろ」とは、ドッグファイトの場面で考えている時間は無いので、瞬時に判断して行動しろのような話。

また過去の恨みを思い出したりしているようでは判断を誤る事への忠告も含んでいた記憶。

 

「考えるな、行動しろ」とは、

余計なことを考えるなという事が一つで、考えていると遅れるから迷わずに瞬時に判断しろ。

考えるなと言っているわけでない。的確に素早く考えないと行けない。

 

「考えるな、行動しろ」の重点は考えるな出なくて、行動しろにあると思う。

絶対に行動をしないとやばい状況で、考えてしまうと、駄目な人は行動しなくて良い言い訳を考えてしまう。行動しない言い訳でなく、どんな行動をどうやるかを考えないといけない。

 

普段仕事していて、行動しない言い訳を考えている人が多くなってしまったと思う。

正確には自分で考えて行動する人が減った。だが上位者から言われると考えずに行動する。ノーと言えないからもあるが、行動力がないからの裏返しで、命令されると行動する。こんな場合の行動はそもそも自分で考えて行動していないので目的を理解できておらず、行動に熱心さも信念も臨機応変さもないので、結果はやってもやらなくても変わらない物しか出てこない。

 

10日、日曜日の参議院選挙。よく考えて、投票の行動を。