エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

みーちゃん 墓参り

f:id:YESMAN:20230715105047j:image

火葬が終わりお寺のペット慰霊碑に納められたとの連絡が来ましたので、母親とお寺に行って来ました。

ぬいぐるみのみーちゃんも連れて、、

 

お寺は生類憐みの令で有名な徳川五代将軍の母上の墓があることにちなんでペットの慰霊碑があります。由緒あるお寺です。

写真はぬいぐるみのみーちゃんとペット慰霊碑。

 

母親の認知症は一時のひどい状態から回復してかなり脳はまともになってます。ただし記憶が消えている部分がかなりあり特に親、兄弟、子供の記憶が部分的にかなり消えてしまっています。旦那(私の父親)が一番かわいそうで、ほとんど記憶から消えてしまって、なんと仏壇の写真を猫のみーちゃんの写真と取り替えられてしまっていました。これは驚きというか笑うしかありませんでした。

 

脳というのは記憶から出来ていると研究結果が出ています。

本を読んだり受験勉強したりの記憶ではありません。実体験として自ら身体と心に染み込む体験の記憶なんです。それで出来ているんです。そのベースになる記憶で思考回路が出来上がり、その人の人格が出来上がります。人はそう簡単には変わりません。それは確かです。人にとやかく言われたくらいでは変われません。でも実体験とし修羅場を経験すれば変わります。

実体験は行動しないと得られません。考えたり想像しているだけでは、全然身についていません。行動して失敗したりなにも起きない事の方が多いですが、下手な鉄砲数撃ちや当たるなので、、、これ前に書いたな。大事な事なので、繰り返しましたね。

 

良い週末を。