エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

ぬいぐるみのみーちゃんのコミュニケーション

f:id:YESMAN:20230717224924j:image
f:id:YESMAN:20230717224922j:image

離れて暮らす年老いた母親は猫のみーちゃんが亡くなっていよいよ孤独になったとはいえ、僕もそんなに行ってはいられません。誰とも話さない日があると余計なことを考えて認知が進むので、アマゾンエコーショーでテレビ電話として話しています。テレビ電話としてだとまともに会話しなくても、一方的に話しているのを適当に表情だけで聞いてから振りをできるのです。話の内容は同じ話ばかりか、または今まで聞いたこともなかった大昔の話を覚えていて話し出します。これは認知症になったから最近の記憶が消えてなんかの拍子で昔の脳の奥にあった記憶が出て来たのかなあと変な感じです。とにかく時間をかけて相手をしてあげないと孤独感が取れないので、ぬいぐるみのみーちゃんも画面に登場して、上の写真の様な形で話しています。ぬいぐるみですがなかなか表情がある様にこちらにも見えてくるんです。

 

ぬいぐるみのみーちゃんは、辛抱強く母親の相手をしています。

何も言わずにじっと見つめるような黒い瞳なんですね。無口でも目が語っているように母親は感じてとてもぬいぐるみのみーちゃんを可愛がっています。近所人が喋るぬいぐるみを持っているそうで、最初喋るやつが欲しいとか行っていたのです。喋る言葉は決まっているので、そのうちに飽きてしまうと思い、それは買いませんでした。ぬいぐるみで大事なのは触り心地と大きさと表情と丁寧な仕上がりの出来でしよう。

 

今日言いたかったのは、コミュニケーションはとにかく相手の話を聞いてやることと、その時に見つめてあげること。これだけ出来ていれば良いのではないかなとあらためて思ったこと。

こちらから話したりするのは、どちらでもいいのかなと。

 

今週も頑張っていきましょう。