エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

人生観や人生の目標は不変か

誰しも年齢を重ねる毎に人生観が変わってくるものです。

僕の人生観を振り返ってみました。

 

30代

正直言うと若い時は人生観は全くなかった。仕事が自分の能力を超えていたので失敗しないようにだけが気がかりだった。いつも難しい仕事ばかりだったから出会いも得るものも多く後悔はない。

ただ、仕事以外に趣味も勉強も何もしていなかったことは残念だと今更思う。

 

40代

 どんな仕事でも上手くやる自信はついて不安がなかった。若手を育てることに面白みを感じていた。

子供が自転車に乗れるようになり、それに併せてじぶんも趣味として自転車にのめり込んだ。今はもう乗ってなく、高かったロードバイクは洋服掛けになっている。一生継続出来る趣味を何かやるべきだった。

 

50代 

会社で出世したり、金持ちになったりしたらいいなと若い時は漠然と思っていたけど、そんなことはどうでもいいことだと思って来た。健康で、仕事が世の中に多少でも貢献できていれば。そして年取ってからも続けらる趣味も見つかった。40代の時よりもいろいろ仕事も生活も吹っ切れて頭が良くなった気がする。気のせいかもしれないが。

 

まとめると、その年代年代で価値観は変わります。今、やりたいと思ったことは今やりたいわけであって、10年後にやりたいわけではありません。今、凄くやりたいことがあるならやらないと後でできません。

老後に何しようと不安に言われる方がいますが、老後を心配するなら今始めないと間に合いません。

 

昨年まで健康診断は年の割に完璧だったのですが、ついにかなりやばい数値が出て来たので、来年から終活モードに入ります。