エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

車を久々に買った

f:id:YESMAN:20180429212908j:image

ロードスター を買った。明日納車だ。

家に一台フィットがあるが買い物の足としては最高に便利であるが、運転を楽しむためにドライブに行く気にこれまでなったことはない。

ロードスター は完全に趣味の車になるので無駄になるか、人生変わるか、、どうなるやら。

 

燃費の良い車はエコカー減税の制度がある。

そもそもハイブリッド車は燃費良いが値段が高いので、環境に良いとの名目で高い車両代に補助して皆んなに買わせようとの魂胆である。

ロードスターガソリンエンジンであるが、排気量が小さいので燃費は悪くない、だから当然エコカー減税少しは適用かと思いきや、エコカー減税適用でなかった。

まさか二人乗りで荷物あまり積めないからエコでないと排除されているのか??

 

どうしてエコカー減税適用でないか、適用基準を検索してみたところ、燃費基準は車重で決められていた。重い車重の車は燃費が悪くなるので、基準が緩く、ロードスター のような1トン程度の軽い車は燃費基準がより厳しいのであった。スポーツカーはアルミを多用して余計なものは付けずに軽く作られているので、これでは適用から外れてしまう。

うーむ、現在の適用基準は環境を考えた基準とは思えない。これはメーカーの為に高いハイブリッド車や大きな価格の高い車を売りやすくする為の補助としてとしか思えない。

本当に環境を考えた基準なら、重量でなく排気量基準の燃費になるはず。

燃費向上考えたら車重を軽くしている方が頑張っているんだから。

 

ロードスターエコカー認定されてないが、ワールドカーオブザイヤー二冠の凄い車だ。特にデザインはイタリア人を怒らしたと言われるほど美しい。

 

ゴールデンウィークはあてもなくドライブに行こうと思う。