エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

感情を表さず対立を避けるJapanは本当か

最近は会議の初めにsafety talk として安全に関する小話をすることが決められている。コロナの話も出尽くしたので、海外のJVメンバーとの会議でカルチャーマップの図を使って会議メンバーである日本人、フランス人、イタリア人、アメリカ人、インド人、他の位置を確認して違いはあるからそれはそれで理解して仕事をしていきましょうね的なことを話した。

f:id:YESMAN:20210314231317p:image

www.peterfisk.com

フランス人に意見を求めたら、これまでも日本の会社と仕事をした経験から言うと、日本人も慣れてきてこのマップほど極端ではないよとのこと。確かにそうだフランス人もイタリア人も若い人たちも感情的であることもなく対立をしていることもあまりみない。

 

海外の会社と顧客とコミュニケーションを良くする事をとても考えて気をつけている事は良くなっているが、一方社内での気遣いは比べて足りない気がする。

日本人は白人の外国人には親切だが、アジア人や同じ日本人には比較的に親切でない。

 

色々な人々と一緒に仕事をスムースに気持ちよくするためには、なにがコツか。

とにかく誰に対しても、分け隔てなく、親切に礼儀正しく振る舞う。

それだけで心掛けていれば、自分も相手も気分良くなれると思う。

難しく考える必要はない。