色々な会議がありますが、時々進行役やリーダーしかほとんど発言が無い会議があります。
新メンバーが会議に参加すると、その異様な雰囲気に耐えられず、誰も発言しないので、会議の新入りは会議の目的や思うことを自由に発言します。その発言に対しても進行役とリーダー以外誰も反応しません。
なぜ、誰も発言しないのか。私もその会議に少し前から加わった新メンバーなので不思議に感じていました。
以前からメンバーである同僚に聞いたら、
「言ったもの負け」だから誰も発言しないのだと。
業務改善の様な会議なので、問題点をあげたり改善アイデアを意見を出し合うのですが、
それを提起した人物に「では、あなたが担当として計画を立てて進めてください」と任命されてしまうのです。
業務改善の必要性を感じていたから、勇気を出して問題提起をしたのに、その解決をリーダーがトップダウンで解決の指示をしてくれるとの期待を裏切り、「では、あなた解決してください」と返されてしまったから、次回から誰も発言しなくなります。自分で解決できるなら既にしています。全体に関わり、自分の権限や能力だけではどうしようもないから提起したのです。
静かな会議には理由があります。