エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

うまくいく仕事をうまくいかなくする方法

スケジュールと予算を経験豊富な人々に作らせる。

 

作られた物にこれでは競争に勝てないとか何でもいいからもっともらしいイチャモンをつけ、見直しをさせる。そして見直しされた計画に責任をもたせる。

 

いざ仕事が始まる時に更なるスケジュール短縮と予算削減を押し付け、コミットさせる。

 

直に、頑張っても仕事は無理強いなスケジュールから遅れ始め、希望的な予算からオーバーしてくる。 とにかく遅れていると理由もまともに聞かず、スケジュール見直しも考えず、ただ督促の圧力をかける。

うまくいかない理由が根性論になる。

 

非現実的、楽観的、押し付けスケジュールと予算により、人間関係もギクシャクして来て嫌気をさした人々が去っていく。

 

ますますうまくいかなくなる。

 

うまくいく物をうまくいかなくするには、ベテランにちゃんと計画作らせて、その計画を話を聞かない素人に壊させる事。

 

こうならないように、頑張っていきましょう。