エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

ムダな会議はサボっても大丈夫

f:id:YESMAN:20191031005311j:image

最近テレビではお見かけしませんが、ミスター円こと榊原英資さんの「スピード思考力」。

新しい本ではありませんが、榊原節炸裂で痛快な本です。

 

この本の中に、結論の出ない長い会議の無駄について書かれています。

f:id:YESMAN:20191031010044j:image

 

<無駄な会議から時間を取られない方法>

無駄な会議だとわかっていながらも、召集されてしまうと、先約がない限り出席せざるを得ないものです。これは一般的な感情だと思います。

では、どうすれば無駄な会議から時間を取られないようにできるか。

f:id:YESMAN:20191031010545j:image

サボってしまうのです。

何かと用事を作って「参加出来ませんが、よろしくお願いします」と承諾させてしまうそうです。

もっともこれをやるためには、人間関係を作っておかないとなりません。

そもそも無駄な会議なので、欠席しても実質は何も問題はありません。

 

「無駄なこと」をすることは、「意味のある事」をやる為の時間を取られる事になるので、「無駄なこと」はやらないことが正しいことなんです。

 

榊原式スピード思考力

榊原式スピード思考力